ぼうふろく ラヴコレいろいろ

わーーーーーいラヴコレからようやく落ち着いた!!!

 

忘れないようにと頑張ったので色々!!思い出!!

4月の大阪インテからよく行こうと思ったな私。なラヴコレでした。

元々本にした欲求だけで楽しい思いをさせてもらった大阪インテから、終わって次なんて無理言うてたのに結局ラヴコレ一般はあるけどもサークル参加したことないし、、、だってしたいもんサークル参加、、、って感じでもうノリでエントリーしました

f:id:xxx-m666-ciel:20190726204856j:image

 

色々考えた中で、服部耀の1年越しのって言うの描いてたんですけどその続きと、普通の恋と〜って、なんか身体から始まって、そっから泉玲がこのままじゃいかんって思って色々するんだけど結局本心を言わされて〜みたいなやつを描きたかったので、新刊は服部耀本って思ってました!

そして、、、表紙は是非もあいさんが良くて、、、くそギリギリ納期でお願いしたんだけどお忙しい中すごく素敵にしてくださって神さまかと。えっちがすぎるぜ。って思ってました。本当に本当にこの表情といい、服えっちすぎるわ

f:id:xxx-m666-ciel:20190726205303j:image

色々表紙も相談したりとか、デザイン。そういうのもあったんだけどとりあえず割愛する。

そんでもう満身創痍。やりきったぜ。みたいな。新刊一個あるぜ、すごいだろ?みたいなテンションでいたの。

次はノベルティつけたいなーなんて思ってたから、今度はそっちの準備も〜とか思ってて、やっぱり小説ならしおりかなって安直に思ったんだけど、デザインできる力もないし、センスもないのでぐぬぬってなってたら、見つけたのがアクリル素材!!オタク大好きアクリル。

今回はそのアクリルでしおりを作ろうと思って!

とりあえずできたのがこれ

f:id:xxx-m666-ciel:20190726205708p:image

かわいいい(自分で自分を褒めていくスタンス)

でもこれができるまですっごく思い通りにならず大変だったの。

 

 

とりあえずこれ作ったやつ。

f:id:xxx-m666-ciel:20190726205805p:image

まずアクリル板の1mmのやつ

転写シール

アクリルカッター

ハトメするやつ

ハトメ

やすり

アクリル絵の具

(筆、パレットも!)

プライマー??(下地にも上塗りもできるやつ)

リボン

あたりがあれば!できるの!!ぱないの!!

f:id:xxx-m666-ciel:20190726210602j:image

まずアクリル板を3mm×10mmに切ります。

粘土とかこねれそうな作業台の上で、その大きさに定規当てながらアクリルカッターで切る

何回かするとそのままパキッて綺麗に折れる!

f:id:xxx-m666-ciel:20190726211139j:image

(これめっちゃめんどくさいし、かたがるし、大きさ均一にならんしで大変だから!!)

これをうまくやるには作業台と、アクリルと、定規それぞれにずれんようにずれ防止のシート的なのをかませること(画像はない)

この作業めちゃめちゃ大変だったから私は気づいたの。かねはらえばええんやって。

でもホームセンターのアクリルカットは1カットいくらやらでお金かかるし、出来が一か八かみたいな感じで綺麗な時は綺麗なんだけど画像のようにガリガリになる場合もあります。ご注意。

そんでそのあとが色々大変でな

 

 

f:id:xxx-m666-ciel:20190726211059j:image

まずこういう透明なシールを貼ればいいのでは?

そして裏面はアクリル絵具塗っただけやったらはぐれるし、液晶フィルムでも重ねとけば!

と思った割に、気泡が入らんように、水の中で貼って、乾かしても全然微妙だし、色もやっぱり透明感減ってる気がしたので!これはだめだ、、、ってなってたの

f:id:xxx-m666-ciel:20190726211325j:image

(試作品一号。これじゃまだ気泡がすごいし、角がケバケバ)

 

とりあえず角をなくしたり側面を綺麗にする必要があるんだな!

仕方ない。とおもってやすりをかけたよ。新井やつから細かいやつにしたらつるつるになった!

ツルツルになりきれんかったやつおったらごめんな

それを踏まえて、水転写シールで挑戦!

なんか、白い紙にデザインを作って、

f:id:xxx-m666-ciel:20190726211834p:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726211837j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726211840j:image

もう最初は、囮捜査で書いたマトリ、警視庁、れべる

潔くんと耀さんは単体で出てるから大目に、と思ってたんだけど、コンプ癖ある人間だから、

どうせなら26人分!やろうぜ!ってなってがんばったよ。

所属とかで色々デザイン変えたり、意味も考えてやったの。たのしかった。

私センスないけど、こういうの考えるのはすきなんだな〜ってなった!!!!

 

f:id:xxx-m666-ciel:20190726211102j:image

 

ほんで、転写シールの説明通り、

白い厚紙に印刷して、乾かして、ノリみたいなやつ貼って、

それをはがしたやつをアクリル板に貼って、水につけたらあら不思議!!!転写できてる!!!

これは水揚げされたばかりのアクリル!!

 

これの裏にアクリル絵で色塗って、しっかり乾かした後に、プライマー塗布!!

そんでこれもバッチリ乾かした後に、

穴あけパンチに穴開けて、ハトメして

リボン選んでつけて!!f:id:xxx-m666-ciel:20190726205708p:image

できたーーーーー!!!

 

すごいかわいいとか、

f:id:xxx-m666-ciel:20190726212731j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726212729j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726212734j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726212725j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726212721j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20190726212738j:image_

言ってくださったり、試作からほしい!とかかわいい言われてめちゃくくちゃうれしくて無敗ちょうしのった。

できたやつはリボンの結び方変えたり素材変えたりがたのしかった。

 

 

よかったら誰かのさんこうになればいいな。

そしてあわよくば白米のことほめてね。

よかった、かわいいって言ってくれたひとみんなに感謝してる。

 

今度はノベルティ以外のこと書くね。