すきで、やってる。

先日、皆さんの協力と、しづさんの頑張りで!

世の中に必要とされているか分からないけど誰かには必要かもしれない本が発行されました!

お疲れ様でした!!

https://hirasumashobo.stores.jp/items/610f8999e50c0b309cd029e9

今回はこの冊子ができるまでを赤裸々に書いてみようと思います。

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223231j:image

7月12日

しづさんが4連休でがっつり撮影したいと言い出す。(その意気は素晴らしい!!!)(ただスケジュール地獄すぎんか?)

死ぬ気で準備して撮り溜めて冊子作りたいとのこと。

昔、しづさんのポートフォリオ作るのに無茶な撮影組んだことあるんだけど、それもだいぶ昔の話で、ちょっと日程的に不安になる。

そもそも私その時に「どう頑張っても、カメラマンである以上、素敵な写真ですねって言われない。それを言われるのは当日それを着て写真に映るモデルでしかない」と気が付いて(そういうわけではないと思うけど、自分の感覚として)損な役回りを買って出てしんど、、、ってなるくらいなら、完全にカメラだけに専念して、衣装とかウイッグ・小物・ロケ地とか全部言われた通りにしなきゃ。と思って、しゃしゃりでんようにしてたんですが

 

「これどう?」に自分が納得していないと、撮影自体のモチベーションも上がらないし、もっとこうしたらいいのに!

が、伝えれないと、自分がモヤモヤして、ラインで会話してるのもなんでや?ってなってきて(身内だからこそ生まれるこの嫌な意味での遠慮のなさ)

そうしている間に、沙羅、しづ、私でロケ地候補さがしつつ、しづが問い合わせに奔走してくれていたのですが、なんせ22〜25日の撮影の話を7日前くらいにしているかつかつさだったので私の頭もしんどくなってきて、15日くらいにたえきれず自分の思いを電話でしづさんに伝えました!

・やるなら衣装とか、ウイッグとか私に決めさせてくれ

・申し訳ないけど服かったり、小物買ったりの金は出せない、金欠ゆえ……

・やるなら共同名義にして、クレジット出して欲しい

・カメラは私が撮る

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223257j:image

人間生活営んでるのでなかなか仕事と、家庭のある中で、時間も取れず……

本当は編集・印刷・製本も自分の手でやりたかったけど、どう足掻いても無理で。

(でも後にしづさんがめちゃよく仕上げてて、やったーーーってなった。)

 

でも無理ながらに無理スケジュールってめっちゃテンション上がりませんか?

同人誌出した時のことはよければ以前の記事参照していただければと思うのですが、私ギリギリでいつも生きていたいから〜〜なんです。

完璧にしてからやろうなんてことは無理って知ってるので(完璧なんて一生無理、そんなん言ってたら一生何もできん)

とりあえずお互いの手持ちの服出してドラフトしました!

お気に入りの服たちは5〜10年前に私がいきってた時代に買ったものがほとんど。

でもその私が自分が1番自分をしていた時なんですよね。

よかったら私が自分をしなくなったことについても今度機会があれば記事にさせて下さい〜〜〜!

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223639j:image

私が「もうこれ捨てていいよ」と言った服をとっておいてくれた沙羅さん。

私のかけらを捨てないでくれてありがとうね。って心の底から思いました。

どのふくも、買った時の情景が思い浮かんで、ノスタルジックに浸りながら選びました。

しづさんはずっと「この服かわいいね、めっちゃセンスいい」って言ってくれて、私のセンスを信用してくれていて、なんか馬鹿じゃないの?って思うくらい。私なんかのセンスなんて所詮紛い物で、何かのパクリみたいなもので、誰でもできるし、誰でもできるようなことしかできないのに、こんな褒めてくれて、本当に嬉しかったです。

 

そんな中でしづさんが天才的に「ナノさんとこ借りれんかな?」と。

ひみつのへやをナノさんが所有していらっしゃるのですが、前のハーツ併せの時に紹介してもらってから、なんでここスタジオにしてくれんの?とおもっている超絶おしゃれスポットなのでほんま借りれたら私の中で全てがうまくいく気持ちだったんです。

結局借りれた……神……そしてそこからあのワンピースにはナノさんのこのアクセ絶対合うやん、買い取ろ。

とかもっと具体的にイメージが仕上がってきて、もうすっごい。

すっごいいい感じでした。

もうね、なんか途中から私って実はすごくカメラがお上手で、才能に満ち溢れてるんじゃない?

とか思うくらい、イメージ通りって感じ。すごいな〜〜〜〜〜。

 

もうそんなこと言って、そのひには撮影に行った。7月17日ね。

まじで服合わせて、4時間後くらいには、マイベイビーのこともあり、めっちゃこのまま明け方撮影だったらな……って急に思いついたので

言ってみたら、しづさん死にかけのお顔でOKしてくれたので、そうさせてもらった。

仕事終わりから一睡もせず3時45分出発、日の出とともに撮影しました。

日の出にピッタリ間に合う予定だったのに、私がカーナビ設定ミスして遅くなってしまって、今でもごめんって思ってるけどどの写真も

最強だったので許して欲しい。

f:id:xxx-m666-ciel:20210809222921p:image

その時のお写真。

この小物は私がスタマイの同人即売会に初めてサークル参加した時から皆勤賞で使われている雑貨。

めっちゃすき。

この花はその時にぶっ刺してた花。

好きが詰まってる。

このスカートは、買ったけど着る機会がなくて1回くらいしかきてないけど、可愛くてずっと捨てれなかった。

今回のコーディネートの主役はっていいくらい私の中ではお気に入り。

しづさんのブラウスとも最高にマッチしてる。

この頭物は、私のお気に入り。めっちゃくちゃ可愛いでしょ?ウイッグはアリスの時につけたやつ。大好きな色味。

 

それからもウイッグを作ったり、しづさんに一押しのワンピースを買うように唆したり(それが最終的にものすごくキャワイイだったからよしとする)

 

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223534j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20210809223537j:image

これは試行錯誤ってる白米

旦那氏にもいい感じのウイッグをオーダーして仕上げてもらったり。

 

 


f:id:xxx-m666-ciel:20210809223331j:image

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223326j:image



7月24日次の撮影は少年装。

最高に楽しみだった撮影!!!!!!朝日で前回はとったけど、夕日でも行けるかな?って不安もあったんですが

天才だった〜〜〜〜〜〜最高では?

この少年にはすごくどうでもいい白米のミニストーリーがあるのでもしよかったら聞いてください。

これもイメージ伝えて、こんな感じでって撮ったんだけど、もう思ってた以上に美しい。

少年っていうよりも上級生だけど!しづさんがやると上級生だったけど!!

でもそれがしづさんだし、しづさんの魅力なんだよね。

もうさーーーーー自分もコスプレするけどやっぱり表情も、ポージングもしづさんすごい。

ちゃんと顔がそうなってくれる。

それと自分を比較すると決まって惨めになるけど、私は私でしかないし頑張ろう。っておもう。でも羨ましい。ずるい。

やっぱり体型といい、顔といい好きなんですよ〜〜〜羨ましいんです。

努力した上でのそれだけど、やっぱり努力しなきゃ得れないんだとわかっててもすごい!

 

7月25日にはナノさんところにお邪魔して3着。

正直、一着目は大勝利。推しのはいどさんにそっくりか。おおん。

ナノさんの元推しの顔なのも判明して、しづさんの顔良にさらに気がつく。

ナノさんとお話ししながら撮影できて、ナノさんのことももっと知れて嬉しかった〜好きな人大好き。

一着目のパンツはBPNのコウモリパンツみたいなやつで、後ろがコウモリみたいなのがついててめちゃくちゃかわいい。

それにしづさんが同じBPNのブラウス買い足してくれた!

これもめちゃくちゃあってて最高だった。

ウイッグとメイクはちょっと流行に乗じて韓国風を意識してみてます。

センターパートでちょいパーマの派手髪。最高。

立ち上げは私が作ったんだけどドライヤーと保冷剤で最強にいい感じの立ち上がりになったし、もうパーマは無理かと諦めかけてたら、旦那が手伝ってくれて、いい感じのそんなボリューミーでない最高なウイッグができました!!!!ありがとう!!!!


f:id:xxx-m666-ciel:20210809223403j:image

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223406j:image



 

二着目は大大大本命。

これAPの服なんです。これせがんで、どうしてもこれが良くない?って言って〜〜〜!!

そしたら店員さんの対応も最高だったらしくて!!また行きたいな。お買い物したいね。

ウイッグも、こうして欲しい!って最初に花ぶっ刺したり、パールこんな感じでやりたい!って、チュールをこうやってかけたいって言ったのを

理想を超えて作ってきてくれたしづさんにマジ感謝。

ナノさんのアクセもめちゃくちゃ合ってた。

似合う女の子になりたいな、可愛くなりたいな、って思いました。

アクセサリーっていいよね、つけなくても飾っとくだけでも、持っとくだけでも幸せだよね。


f:id:xxx-m666-ciel:20210809223431j:image

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223427j:image



これもね〜撮ってる時に沙羅さん来てくれて、私たちの「良くない?」を「やっぱりいいよね」に変えてくれるからめっちゃありがたかった。

ナノさんも、沙羅さんもとっても褒めてくれて、私がすごいわけじゃないのにニヤニヤした。

あとこの空間?もう何撮ってもばえるし、空間との切り取り方で、ここがまさか一部屋だとは!って感じのよきよきグッとなのでこの空間所有してるナノさんマジで天才ラスボスだよなって思いました。

 

3着目は結構テイスト違うんだけど

また違う表情やポージングでしづさんはすごいなって思いました。

流石に計5着だったら似たり寄ったりになりそうだけど、そうならないの強い。

てかなんんでそんな意味わからんかわいいアクセとか手袋持ってんの?

そしてナノさんのひみつのへやはどこまで可愛くて使い勝手がいいのか。

f:id:xxx-m666-ciel:20210809223457j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20210809223500j:image
f:id:xxx-m666-ciel:20210809223453j:image

撮影が全てクランクアップ〜〜〜お疲れ様でした!!!

とはもちろんならなくて、ここでまだ4割くらい。

こっから写真の選別・加工・装飾・印刷・製本が待ってるわけです。

 

しづさんには、製本するならこんな感じでどうかな?って

ハトメしてリボンで纏めるのとか、用紙またみてきてって話とかして、大丈夫かな?て思ってたんだけど

心配なんていらないくらいで大丈夫でした!!

でも、せっかくなら。ってことで

高い1冊と、手に取りやすい価格で廉価版みたいなのが入門編で1冊あればいいよね!

そしたら気になった人も手に取りやすいし、それで気に入ればちょっと値段張るけどこっちも買おうってなるよね!って

提案させてもらって、それもできました!

 

https://hirasumashobo.stores.jp/items/610f89f47acd1614e566bde5

 

おしゃれ!

 

あ〜〜〜〜頑張ったね!私たち!!!!

それでもやっぱり目立つのは私じゃなくて、私がやったことは、しづさんに比べたらちっぽけで、目立たないけど。

誰か1人でも、この写真を撮った人誰かな?って思ってくれたり、このお洋服かわいいね!って思ってくれたりしたら嬉しいな。

 

ここまで書いておいて火をつけた人の名前を出さないのはねぇな。って感じなので。

ハヤカワさん、ありがとうございます。

自分がサークル参加して、楽しくて、沙羅にもサークル参加焚き付けて、楽しくて。

しづさんにも私コスプレ写真集とかでサークル参加して欲しいなって思って煽ってたりもしたんですが、思ってるのとは違うみたいでしづさんそういったことはしなかったんです。

今回のZINEがしづさんの性格に合って、やろう!と思えて、しづさんに光を当ててくれたのはハヤカワさんなんだよな。

と思って、私しみじみしてました。

誰かが背中押してくれないと、自分で自分に自信を持つなんてできないので、できる人ですよ!って言われたのがしづさんの原動力になったんじゃないかなって思ってます。知らんけどな!

推されたいって言ってますけど、多分ハヤカワさんは自分が思っている以上に周りに推されてることに気がついて欲しい。

理想と現実の狭間で揺れながらももがき続けるのってやっぱり表現者だなって思います。

二面性があることが芸術なんだよな〜〜〜〜〜〜。

でもベタベタされたくないんだろう?と勝手に人にラベリングする白米はハヤカワさんにベタベタしねえぞ!って思いながら無理でイェーイ推しってしてるけど、無条件で人が好きになれて、自分の裁量と折り合いをつけながら生きてるハヤカワさん尊敬する。

 

そんなこんなで白米は生きてます。

 

 

 

 

元々長いことブログを自己満足で書いていた過去があるので、文章やブログを書くのは大好きなのですが、受け取られ方によっては人を傷つけたり、反感を買ってしまうので最近は書いていませんでした。

ちなみに久しぶりに読んでみるとあまりにも痛い内容と、文章のテンションの高さに気分が悪くなり一生読む気がなくなりました!

 

こうやって振り返る時間が必要なんだよね。人って。

的な。うん。